またGodotEngineの検証記事となります。
今回は、Blenderで作成した物体をGodot上にインポートする手順について検証します。
これまでは簡単な図形でGodotのプロジェクトを作成し検証してきましたが、もっと複雑なモデルをGodot Engineで扱おうとした場合、Godot単体で作成する事は困難になってきます。
そのため、通常複雑なモデルは3Dモデリングソフトでモデリングを行い、作成したデータをGodotに取り込むと行った手順をとることになります。
3Dモデリングソフトにはいろいろな製品がありますが、無料で使える有名なソフトとして Blender があります。
今回は Blender で作成された3Dモデルを GodotEngine にインポートする方法を検証していきます。
とは言っても、3Dのモデルを最初から作成する事は結構困難な作業になるので、本稿ではどこかしらのサイトからフリーの素材を拝借し、そちらで検証していきます。
まずは Blender のインストールを行います。
https://www.Blender.org/download/
Windows, macOS, Linux版がありますので、使ってるOSに合わせてインストールパッケージをダウンロードしてください。
自分の場合はWindowsなのでWindows版のインストールパッケージをダウンロードしました。
Windowsの場合はダウンロードしたインストーラをそのまま実行でOKです。
他のOSについては分からないのですが、多分普通のインストール方法で大丈夫だと思います。
初期画面が起動されます。
Blenderで作成したモデルをGodotで読み込める形式にするために、Blender側で .escn というファイル形式でモデルを出力する必要があります。
そのためには、別途アドオンをインストールする必要がありますので、その手順を説明します。 (アドオンを使用せずに標準で .gltf という形式で出力しても読み込む事ができますが、自分が試した限りでは色々とうまく行かない事があったため、今回はアドオンを使用します)
アドオンはgithubの以下アドレスより入手できます。
https://github.com/godotengine/godot-Blender-exporter
ダウンロードしたzipファイルの中にある io_scene_godot という名前のフォルダを解凍して C:\Users\[ユーザ名]\AppData\Roaming\Blender Foundation\Blender\3.0[※]\scripts\addons 配下にフォルダごとコピーします。
※Blenderのバージョンによって場所が違います。
(今回使用しているバージョンは3.0になります)
今回サンプルとして使用するためのモデルを用意します。
モデルは何でも良いのですが、今回はこちらのサイトの3Dモデルを拝借します。
Quaternius・RPG Character Pack
CC0ライセンス との事なので多分勝手に使っても大丈夫なものです。
(もし問題あるようでしたらご指摘頂けるとありがたいです)
先に Godot のプロジェクトを作成しておきます。
ここまでが事前準備になります。
次に、Blender からのエクスポートと、Godot へのインポート作業を行っていきます。